ぼくじょう日記

てらお牧場に起こる出来事を書きつらねていきます。

密告推奨ページにはおどろきました

FBにも書いたけれど、twitterで話題になっていた、自民党による「政治的中立性についての実態調査」というページはあまりにもひどいのでひとこと書いておきます。

これはひとことで言うと、政党という特定の政治的潮流、しかも権力に直結した政権党による、密告の恐怖による教員支配のしくみです。私は、教育現場ほど特定の政治邸潮流や権力からの独立性を守らなければならないところはないと思います。密告者を通して<政府・自民党 vs 個々の教員>という恐ろしく非対称な対立関係を成立させようという試みは、許すべからざることと考えます。

こういう密告投稿フォームを何のためらいもなく作る人たちの「主権者教育」ってどんなでしょうね。